手打ちそば 藤正庵2011/06/22


すぐ近所にあって、いつでも行けると思って、中々行けなかった店。
手打ちそば 藤正庵さんです。


民家を改造されてOPENされたお蕎麦屋さん。
カウンターと8人掛けのテーブルのみ。当然、相席が基本。
問屋町が近いせいか女子比率が高い?偶然かな?

さるそば(700円)+大盛(300円)+日替わりのご飯物(本当は300円だけど訳あって150円)


薬味は山葵、葱、大根おろしの3種がついてました。
少しずつ試しながら色々楽しみました。

日替わりのご飯物だけど、おかずの厚焼き卵が売切れで
端っこの薄い部分になるって事で150円引きの値段で提供してくれました。
卵は海老の出汁だと思うんだけど、美味しかった!
ご飯も艶々の、炊きたてご飯の塩おむすび。
この塩おむすびだけでも頼みたいぐらいです。
まぁ炭水化物好きなもんで・・・。

このザル、意外に底が深かったので、見た目以上にボリュームがありました。
約二枚分ぐらいかな・・・。多分。

きちんと角が立ったお蕎麦。シコシコ歯ごたえ&ツルっと喉越しも
いい感じでした。二八蕎麦なりにですが、十分に蕎麦の風味もして
普通に美味しかったですよ。

最後はそば湯で。濃厚でトロットしたそば湯です。
ルチンたっぷりって感じでした。

徒歩でも行ける範囲のお店です。
またお邪魔したいと思います。
そうだなぁ・・・。次は十割そばで!!!

SHOP情報
店名:手打ちそば 藤正庵
住所:岡山県岡山市北区辰巳2-113
TEL:086-239-0378
営業時間:11:30~14:30
定休日:水・第2・4日・祝日
駐車場:有

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://itutemiru.asablo.jp/blog/2011/06/22/5899980/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。