和歌山旅行編 高野山 金剛三昧院〜総本山金剛峯寺〜壇上伽藍2013/10/20


さて、昼食も済ませ午後の散策へ・・・
まずは、金剛三昧院へと向かいましょ♪


もちろんここも世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の
構成要素の宿望であります。それにしても暑い・・・

本坊は国の重要文化財。そしてもう一つ・・・


こちらは国宝、多宝塔。
源頼朝と源実朝の菩提を弔うため建立されたそうな。
へぇ〜としか言えんけどね。(笑)

そしてここからさらに移動♪



目指すは総本山金剛峯寺♪


豊臣秀吉が亡母の菩提の為に建立し、秀次の自刃の地でもあります。
寺院内も見学出来ると言うのでさっそく・・・

高野杉の大きさを計り知る展示品や


でっかい三鈷杵とかに驚いたり・・・


長ーい廊下と・・・


枯山水に宇宙を感じながら奥へと進むと・・・


大広間ではお坊さんが有り難くも説教を聞かせてくれ
尚且つ、お茶とお菓子も振る舞って頂けるというサービス付き。
ありがたやありがたや♪



一休みの後、一つ一つに歴史を感じるお台所を抜け、
総本山金剛峯寺を後にし、お隣の壇上伽藍へと向かいます。



上から、東塔、大会堂、不動堂は国宝。
大部分が江戸時代後期から昭和に掛けての再建されたもの。
不動堂は1197年に建立され、明治時代に移築されたそうな。



つづいて、愛染堂、金堂、一際大きく目立つ建物が根本大塔。
この金堂と根本大塔がこの伽藍地区のシンボルであり
高野山真言宗の中心とも言える有り難〜い場所なのです。

さて、堂塔で頭を下げまくり、ご利益と言う見返りを
はばかり無く要求しまくり、恥ずかしくも何だか
心が洗われた等とうそぶきながら下山の時間を迎えました♪(笑)

少なからず暫くは清らかな心で・・・

過ごせるといいな・・・

そう願うのは行けない事ですか・・・(ニタ〜リ)


さて、高野山編はこれにて終了ですが、

和歌山旅行編はまだまだ続きます♪

次回、夕食編はまた明日♪




訪問日:2013/8/10

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://itutemiru.asablo.jp/blog/2013/10/20/7005012/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。