比叡山延暦寺(横川エリア) 滋賀旅行その112013/06/07


お詫び
昨晩、先付けの記事を間違えてUPしておりました。
ご覧になった方は一旦心の中のリセットボタンを
押して頂きます様お願い申し上げます。
尚、当該記事は改めて13日に何事も無かった様にUP
させて頂きますので宜しくお願いします。(笑)

さて、ここからが本編。
滋賀旅行その11は比叡山最後となる横川エリア。
益々晴れ渡り絶好の行楽日和となりました。


流石は世界遺産。時間を追う毎に人出も増えてきました。




こちら龍が池弁天。その昔この池に村人達を苦しめる
大蛇を元三大師が封じ込め、さらには諭して改心した大蛇。
以後、この地を尋ねる旅人の安全を弁天様と共に見守っておられるそうな。

先を急ぎましょう♪龍が池のすぐそば、
ちらりと見えて来たのは・・・

横川中堂。この横川エリアの中心となるお堂。




信長の焼き討ちと昭和になってからの落雷に依る
延焼で残念ながら1971年に復元されたお堂ですが、
その姿は淀君に依る建立当時の姿が復元されているそうです。

横川中堂でこれまた丁寧にご参拝させて頂き、
さらに奥へ奥へと進みます。

で、辿り着いたのが横川のお大師さんと親しまれてる四季講堂。
又の名を元三大師堂。

因にこちらおみくじ発祥の地であります。


さらに元三太師はたくわん漬けの元祖とも言われてるそうですが
何故かはGoogle先生にでも聞いてみてください。(笑)



静かな境内で心静かにご参拝させて頂きました。




四季講堂の帰り道、見つけた鐘楼。
一度だけでも付いてみたいという衝動に駆られ・・・
ゴ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ンぉんぉんおんぉんんぉん〜〜〜
山中に響き渡る鐘の音とともに
煩悩をひとつ消し去る事が出来ました(笑)

吹く風に心が洗われるのを感じるんですよ。
下界の世俗の垢にまみれ、散々荒んだ心でさえ
救われる様な気がします。

そしてここが横川エリア最後の訪問地。
根本如法塔。慈覚大師が書写した教典が安置されております。

さぁこれにて比叡山延暦寺巡りは終了♪
普段は霊感等は全くないミルヲですが、
山全体から発せられるエネルギー、
そして訪れた人に惜しげも無く注がれる
癒しのパワーを緊々と感じる が出来る
そう、まさにパワースポットだなと。
下界に下りればまた日常に揉みくちゃにされ
汚れた心に戻る事でしょうが、
いずれまた汚れた心を洗い清めに参拝したいなと
そう思いながら帰路へとつくのでありました。

しかし、滋賀旅行編はまだもうちょっとだけ続く・・・

訪問日:2013/4/27