佐賀県鹿島市 肥前浜宿2016/08/07


GW佐賀&福岡ぐるぐるシリーズ、第5話。

肥前浜駅から伝統的建造物保存地区を2箇所。

まずは鹿島市浜庄津町浜金屋町。




鹿島藩の河港として、栄えた在郷町。

茅葺屋根が立ち並ぶ町並みが特色ある風景を

今によく残していますな♪



そして、もう一箇所の伝健、鹿島市浜中町八本木宿へテクテク・・・









こちらは、宿場町から醸造町へと発展を遂げ、

防火構造の居蔵造町家や大きな酒蔵が残る風情溢れる町並みですな。

尚、今回は事前に「肥前浜宿水とまちなみの会」のガイドさんをお願いして

町の見どころをあれこれ丁寧に教えてもらいました。

おかげで存分に肥前浜を堪能できました♪

ありがとうございました。


そしてここは名酒「鍋島」の冨久千代酒造さんのある町。

午前は蔵で、午後はアーティスト活動を行う若きアーティストが

営む実験的ギャラリー「HAMASYUKU KURABITO」で

鍋島3種の利き酒(有料)をいただき、

冨久千代酒造さんのギャラリーでたまたま出てこられた社長自ら

オリジナルのグラスのお土産をいただくと言う幸運にも恵まれる♪

肝心の鍋島はここでは販売してないとの事で

買えませんでしたが・・・orz

いや〜楽しかった♪


訪問日:2016/4/30