すし亀2013/04/26


さて、今宵は年末に奇妙な縁で知り合った
オトモダチと久々の酒宴でもと言う事で前回同じく・・・
すし亀さんへイツテミタ。


まずはぬる燗で乾杯、おそらく大典白菊。
周りを見渡せば、そもそもそんなに広いお店ではありませんが
すでに満席状態。故に常連のオトモダチはカウンター内 にて鎮座。(笑)

黙って座れば料理が出て来る・・・
そう言えばここでメニュー見た事無いなぁ・・・。

ふきに土筆に蕗の薹、春満載の炊き合わせ。旨ぁ〜〜〜♫


こちらも春のお味、ホタルイカの沖漬け。
ちょっと添えられた辛子酢みそが良い仕事してます♪

ほなこれ飲もうと勧められるがままにガブガブと遠慮なく
頂いてしまった極聖の大吟醸 山田錦。

杯の底に何が見えたのか、見えなかったのか・・・


黙っていても続々と料理が運ばれてきます。
じゃがいもとその他の野菜比率が50:50の具沢山ポテサラ。

どうしたらこんなに上品な味で仕上げられるのか
スジと厚揚げの炊いたん。メチャ旨であります。

えび?だったかなトロリン餡かけしんじょう。
これも上品で美味しかった!
っていうか日本酒に合うんだぁ♪

これはオトモダチが持ち込まれた 香住鶴 山廃仕込 凍結濃縮酒。
日本酒としては珍しい天然乳酸菌発酵。
しかも凍結濃縮に寄る醸造で度数驚きの25°。
一口含めば口の中は鮮烈な味わい♪まさにガツんと来ます♪
っていうかこりゃ酔うわ、っていうかもう酔ってるし♫
よ〜し!メートル上がって来たぞぉ♬
次ぎ行って見よう!次!と勇んで次の店へと向かうミルヲ一行。

最後に一言言っておく。若女将はやっぱり可愛い。以上。(笑)


P.S
・・・あ!寿司食べてない・・・
寿司屋でお寿司食べなかったのは初めてだと気づいたのは
翌日の事でした。・・・orz


SHOP情報
店名:すし亀
住所:岡山県岡山市北区駅前町1-10-29
TEL:086-223-8964
営業時間:17:00〜
定休日:日曜日
駐車場:無
訪問日:2013/3/30