明神丸 ひろめ市場店2011/05/24


昨晩に食べたカツオのたたきがあまりに素晴らしかったので
昼もカツオのたたきをいただく事にしました。
どうせならって事で・・・。
高知市内にあるひろめ市場へお邪魔しました。


で中はこの賑わい!さすがにGWともあればこの混雑!


お目当ての店はこちら「明神丸 ひろめ市場店」。
11時過ぎなんだけどすでに長蛇の列・・・。軽く1時間待ちか・・・。
普段ならあっさりあきらめるのですが、カツオのたたきが
もう一度食べたかったので頑張る事にしました!

並んでる間にも次々とカツオのたたきが作られてます。
ここ明神丸も藁焼きで暖かいまま供される本格派!

メインになるタタキのオーダーは店員さんに事前にお願いして
サイドメニューは好きなものを直接取ってお盆へどうぞ。
レジ前にてメインオーダーと併せて会計します。

並ぶ事約40分。ようやくいただけました。
塩・タレ盛り合わせ定食(980円)+土佐巻き(380円)+うつぼ天ぷら(400円)

うつぼ天ぷら。もう少し癖があるのかと思いきや、
全然臭くないし癖もない。歯ごたえのある白身って感じ。
美味しかったですよ。

土佐巻き。カツオのたたきを海苔巻きで頂きます。
これいい!地元岡山では見かけないけど凄くいいです!
カツオと酢飯がよく合ってガブガブと食べちゃいました。

でメインのタタキです。昨晩に引き続き出来たてのタタキ。
ほんのり温かくトロッとした口あたり。手前がタレ。奥は塩です。

場所柄、観光客相手の大ざっぱな食事ではありません。
昨夜の藤のやに比べるとやや・・・ではありますが、
それは値段の差(藤のやは単品で1300円)。
この美味しさのカツオのたたきが980円、
しかも定食でいただけるのだから問題なし!
ていうか大満足の部類でしょう!
このあと昼頃には行列はさらに伸びてました。一時間以上かかりそう・・・。
早めに行かれることをお勧めします!

SHOP情報
店名:明神丸 ひろめ市場店
住所:高知県高知市帯屋町2-3-1 ひろめ市場内
TEL:088-820-5101
営業時間:11:00 ~ 21:00
定休日:年中無休
駐車場:有(ひろめ駐車場利用(70分駐車無料のサービスあり))
訪問日:2011/5/4