GW旅行編 出発です。2011/05/11


このブログを始めて以来、食べ歩きがメインになっていますが
色んな所へ行って見た事や感じた事を書きとめて置くのが
主題のはずだったんですよね・・・。食べ歩きもその一つなので
間違っちゃいなんですが、旅歩きもしたかったんですよ。
丸亀の笠島以来の旅歩き編になりますが、
今日から暫く今年のGWの旅行記をアップしていきますね。
マニアックな場所もあるので退屈かもしれませんがお付き合いくだされ。

今年のGWの旅行は4月30日の夜から出発し、途中一時帰宅はあるものの
5月4日までの長丁場。出来るだけ費用も抑えたかったので
大きな移動は高速バスをチョイスしました。
初めての夜行バスでの移動で不安はあるのですが・・・。
さてどうなることやら・・・・・。

まずは、ハイボール酒場のんき坊で腹ごしらえをした後、
バス乗り場へと向かいます。
岡山駅の大改装後、高速バスの乗り場は西口に移動してます。
まだまだ新しいバスステーション。

今夜お世話になるのがこちら。下電バスのペガサス号です。
3列フルリクライニングシートの夜行バスです。
22:00に岡山駅を出発し翌朝5:25に目的地
高速門司港バス停に到着予定です。

GWと言う事も有、席はほぼ満席。このペガサス号は2号車で
前には同じく福岡行きの西鉄バス(こちらが1号車)も走ります。
この後倉敷で更に乗車される方を拾ってから高速へと向かい
夜の11時過ぎにはバスの車内は消灯となりました。

この日初めての夜行の高速バスということもあり、よく眠れませんでした・・・。
周りの人たちは慣れているのかグッスリ眠ってらっしゃるようでした。
うらやましい・・・。

浅い眠りでうつらうつらしてるうちに到着しました。
高速門司港バス停です。文字通り高速のバス停。
降車したのは僕一人。寂しい・・・。

到着時間は朝の5時過ぎ。予定より早めの到着でした。
まだ夜も明けきりません。手前が門司、その奥は下関が見えてます。

高速門司港バス停から5分ほど歩き、関門橋の袂にある大久保越バス停へ。


5:55分発の西鉄バスで門司港駅へと向かいます。
いよいよ最初の目的地「門司港」にGO!です。
次回からは門司港編をお届けしますネ!!!