西予市宇和町卯之町 後編2011/08/24


愛媛一人旅シリーズ。卯之町編は後篇です。

宇和先哲記念館で、先人たちの偉業をお勉強した後、
すぐ隣の史跡に・・・

その昔、門構えが立派過ぎると左遷された鳥居さん家の鳥居門。
市の文化財に指定されてます。生憎この日はイベント中で
中には入れてもらえませんでした・・・。

この鳥居門のすぐ近くにあるのが・・・
こちら。県の指定文化財、高野長英の隠家。


お庭の奥に見えるのがその隠れ家。
もともと医者で蘭学者だった高野長英先生は、
外国船打ち払い令によるアメリカ船籍の攻撃(モリソン号事件)を
無茶な事だ、やめておけと自身の著書で述べたため、幕府批判の咎で投獄されたそうな。
後に、牢獄の火事に乗じて脱獄し、各地を転々と逃げ回るのだけど、
その逃亡先、隠れ家のひとつがここなんですって。へぇ~。

いやぁ~暑い・・・。狂ったように暑い・・・。
そして、僕一人タイムスリップしたように誰もいない・・・。(笑)

ここで自分用のお土産購入・・・

卯之町で200年続く造り酒屋さん元見屋酒店さん。
最近のマイブーム日本酒をお土産に・・・。

ここのお酒の特徴は日本酒では珍しい熟成させるもの。
試飲させてもらったけど中々に美味しい。
さっそく1本いただきました。

それがこちら・・・(写真は後日自宅にて撮影しました。)
抱えて歩くわけにもいかないので、宅急便で送ってもらいました。


『蔵元直送』ってのが何だか嬉しい・・・。意味は無いけど・・・。


じゃーん!熟成純米酒 開明(2541円)。
何種類か試飲させてもらったけど、これが一番気に入った。
これは三年熟成物。2年は物足らなかったし、5年物はやり過ぎって感じ。
料理にも合うし、飲みごたえもいい感じですた。

と、ちょっと脱線しましたが卯之町に戻りましょう!
来た道を戻り次の目的地へと向かいましょう。


暑さのためワンコもぐったり・・・。それでも歩いて歩いて・・・


遠くに見えてきました。本日3校目の小学校・・・。
でも、遠い&小高い丘の上って事は坂道かぁ・・・。

ふぅ~やっと到着しますた!汗ダクダクです。宇和米博物館(旧宇和小学校)。
取り壊し予定だった校舎を住民の強い希望で、移転&保存し
宇和町の米作り博物館として再利用している旧校舎なんです。

これがこの校舎の最大の特徴!109mの長~い廊下。
ここを子供たちが駆け回ってたんだろうな・・・。
雑巾がけがさぞかし大変だったろうと思ってたら・・・

この廊下を使ったレースが行われてた!
廊下雑巾がけレース!109m認定委員会認定の10傑が
貼りだされてました。レースはさぞかし盛りあがった事でしょうね!

これで帰ろうと思ってたら、博物館の方から第二校舎は見た?って言われ・・・
どうしても見て行けと勧められたので・・・
第一校舎第五展示室から中庭にでて・・・


第二校舎も拝見させてもらいました。


大きさは第一校舎の半分ぐらいかな。


校舎内では学校新聞やテスト等に当時使われてた印刷機や・・・


旧宇和小学校の前景モデルが展示されてました。


観光地然とはしてないですが、それがまたいい感じ。
のんびりゆっくり街並みを楽しみながら歩くには丁度いい!
もう少し涼しくて、すごしやすい季節なら、おすすめできますね。
なんせ、この日は暑かった・・・。

さて、名残惜しい気もしますが、卯之町もここで終了。
今夜の宿泊地、八幡浜へと向かいま~す。
おっと!その前にお土産買わなきゃ!って事で次回へと続きます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://itutemiru.asablo.jp/blog/2011/08/20/5991886/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。