海軍記念館・北吸護衛艦見学2012/09/29


何かと物騒な話題も気になりますが、舞鶴と言えば
自衛隊の舞鶴地方隊が駐屯する重要な港であります。
そしてここが、舞鶴地方総監部。入口で受付をすれば・・・


海軍記念館への入館が許可されるのであります。
残念ながら館内は撮影禁止なのでお見せ出来ませんが
日本海軍の歴史に関する様々な物が展示されております。

そして、当然ここまでくれば護衛艦もと言う事で
北吸護岸へ移動です。

お盆休み中と言う事で多くの方が見学に来ておられるであります。
興奮しているのは男の子というより、お父さん達であります。(笑)

第3護衛隊の2隻のイージス艦の内の一つ。あたごであります。

全長165m、10万馬力、イージス機能一式搭載艦。
後ほど出てくるミサイル艦とタッグを組めば
向かう所、敵無であります。たぶん・・・
ちなみ三菱重工長崎造船所で造船され
なんと1400億円もの大金が投入された
非常に有り難いお船であります。

こちらは第2護衛隊所属の補給艦、ましゅうであります。
あたごは7750t、ましゅうは13500t。
さすが、は補給艦でっかいです。
でも、お値段お得な430億円です。

手前は不明ですが、124番は第14護衛隊所属、みねゆき。
2950tの小振りな護衛艦であります。


最後は舞鶴警備隊 ミサイル艇隊のはやぶさとうみたかであります。
ウォータージェット推進装置付きの高速巡航可能。
機動性を活かして日本の安全を日夜見守っているのであります。

そして、、、、、
ただただ、出撃される事の無い事を祈るばかりであります。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://itutemiru.asablo.jp/blog/2012/09/29/6579306/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。