赤れんが倉庫群(舞鶴旧鎮守府倉庫施設)2012/09/28


京都北部の旅、第七回は舞鶴をぶ〜らぶら。
赤れんが倉庫群。(舞鶴旧鎮守府倉庫施設)
蔦がびっしりで「赤」と言うより「緑」(笑)。

ここ舞鶴の赤れんが倉庫群は・・・



旧舞鶴海軍軍需部本部地区にある12棟の赤煉瓦倉庫の事。


北吸赤れんが倉庫群とも呼ばれる建築群は・・・


国の重要文化財並びに近代化産業遺産として指定されてます。



敷地内には今では珍しい丸ポスト。


戦後の設置なんだろうけど、くたびれ具合に味があります。


倉庫の一部は無料で解放され、誰でも見学出来ます。


どことなくノスタルジックであります。


風情溢れる窓からの赤煉瓦倉庫の眺め。
しかし、ここは小銃やら弾薬の倉庫だったんだよなぁ・・・。

倉庫内には機関車の展示もありました。


おそらく倉庫群への引き込み線で活躍した車両と思われます。


隣接のこちらは、赤れんが博物館。入場料は300円。
展示物含めて館内は撮影不可です。

この建物も重要文化財。ここは魚形水雷庫だったのであります。


別の棟ではフリマも開催中でした。軍需で使用された
倉庫も今では地域住民の皆様に平和活用されておりますた♪
きっとこれからも、平和的利用で市民の憩いの場として
観光資源として活用されて行く事でしょう。そう願います。

訪問日:2012/8/12

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://itutemiru.asablo.jp/blog/2012/09/28/6567277/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。