比叡山延暦寺(西塔エリア)滋賀旅行その102013/06/06


滋賀旅行その10♪東堂エリアから西塔エリアへ大移動。
と言っても歩くにはちょっと辛い距離なので・・・
バス乗り放題の比叡山内一日フリー乗車券を購入♪


まぁ乗り放題と言われても行くところは限られてますが
それでもフリー乗車券の方がかなりお得な様であります。

そして、バスに乗り込み西塔エリアへ到着。


何だかね、、、吹いてる風が違うんですよ。
風が凄く透明と言うか清らかというか・・・
気のせいかもしれんけど・・・



で、歩く事約10分、浄土院到着。ここは比叡山の開祖、
最澄のご廟所で比叡山中でも最も清浄な聖域であります。

太師のご遺骸を祀るご廟を守る僧侶を侍槇といい、
早暁から薄暮まで勤行と掃除勉学修行に励み
十二年間降りない籠山修行の内規に沿って生活して
いらっしゃるそうであります。
12年間山を下りない生活・・・
きっとSNSとかスマホとか無縁の生活なんでしょうね・・・

浄土院を後にし再び木立の中を歩きますが、
その辺りから当たり前の様にことだまとか出てきそうです。

向かって右が法華堂 ・・・


そして左が常行堂。二つ併せてにない堂。




左右のお堂をこの渡り廊下で繋いであるのだけど
その昔、かの有名な武蔵坊弁慶殿が天秤にして担いだと言う逸話。
故にその名が、担い=にない堂と呼ばれてるそうです。

さて、にない堂をさらに奥へと進めば・・・


西塔の本堂となる釈迦堂、国の重要文化財へと辿り着きます。


比叡山では最古の建造物と言う事で、
ここでも丁寧に参拝させて頂きました。



尚、ここまで文面ではサラリと書いておりますが、
山中を切り開いた場所柄故、高低差のある山道&階段で
普段の運動不足を反省する事が出来ます 。(笑)

さて、次の横川エリアへ向かうバス停にて一休み。


赤飯まんじゅう(100円)。


赤飯とお饅頭の奇跡のコラボレーション♪
饅頭生地×栗×餅米×小豆が織りなす炭水化物の夢の競演。
胸熱だな・・・。(笑)

あっ!丁度バスがきた!ほな次ぎ行って見よう♪

と言う事で滋賀旅行編まだまだ続きます。

訪問日:2013/4/27