神戸市北野町 その42011/10/11


ぐるっと神戸、北野編も今回が最終回!
洋館長屋を出てすぐ隣・・・

英国館へ向かいました。何でも日本で初めて公開された
シャーロックホームズの部屋?ってどういう意味?

英国らしく大きな紋章が掲げられてますな。


車はディムラー。かつてエリザベス女王も使ってたそうです。


この英国館、夜はKing of Kingsって名前に変わり
オーセンテッィクなBARとして営業しているそうです。
異人館で頂くお酒も中々にいいかも!

さて、二階に上がると壁に入り口が・・・
べいかーすとりーと?・・・なるほどホームズの家か・・・
ちなみにここではイギリス風のマントが置いてあるので
この扉の前で記念撮影が出来るようです。

2007年、英国館100年記念としてここにホームズの家が再現されたそうです。
シャーロックホームズクラブや研究委員会の助言を基に
ホームズの部屋が忠実に再現されたそうです。
ちなみに背中を向けて恥ずかしがっているのがホームズ本人と思われます。


ここの照明もガレなのかな???



英国風ガーデンからの佇まい。雰囲気満点の庭には
パラソルやコテージも用意されてるのでBARに変わったら
お庭でビアガーデン風に楽しめるのかな?
ん~~是非とも次回はここで飲みたいです!

英国館を出ればすぐ向かい。
いよいよ、スタート地点であり最終地点に到着。

旧パナマ領事館。通りに面した1Fは特選9館入場券を買った場所。



壁の紋章と庭の木がなんとなくパナマ風・・・かな?


入口には二匹の馬?・・・否!シーホース也!
海の神様、ネプチューンの馬車を引く馬。またがってるのは
神様のお使いで右が女性、左が男性だそうです。
このシーホースの頭を触ればあ~ら不思議!願いがかなうそうです。


では、さっそく・・・。世界征服が出来ます様に・・・・(笑)


こちらは執務室を再現した部屋。


領事館なのに2階(3階?)には寝室・・・?。
領事館の住居としても使われてたそうです。
秘書との逢瀬用ではありませんよ!(爆)


そしてこれで特選9館入場券で回れるすべての異人館巡りは終了。
ぐるっと兵庫、神戸北野編も終了です。
この北野エリア、まだ回り切れていない異人館も沢山!
二度三度と訪ねる楽しみが満載の楽しい街並みです。
ええ。当然またお邪魔したいと思います。
神戸なら近いし何度でも・・・ね。

ぐるっと兵庫は次回中華街編で四川料理編へと続きますよ!
お楽しみに!

訪問日:2011/8/13