エヴァンゲリオン刀剣展2012/10/09


8月の終わり、チラホラ話題になってたんで公開が終わる前に・・・
今年の秋には新劇場版:Qの公開で話題の
エヴァンゲリオンと日本刀のコラボ
エヴァンゲリオン刀剣展へイツテミタ。
※既に公開は終了。全く鮮度のない記事でスマン・・・orz

予想に反して館内は撮影可能。
こんな事なら眼レフ持ってくるんだったよ。

入口では初号機の等身大フィギアがお出迎え。


プログレッシブナイフ。色からすると弐号機用ですな。


今回の展示の目玉の一つ。ロンギヌスの槍。
その迫力に圧倒されます。




細部に至る所まで丁寧且つ大胆に作られ ているのが
素人目にもはっきりと見て取れます。

プログレッシブナイフ、 初号機用ですね。


第10使徒サハクィエル のオブジェや・・・



第3使徒のサキエルのライトスタンドも展示。
っていうかこれ欲しい・・・

刀剣だけではなく初号機をモチーフにした兜 や・・・


初号機が覚醒した時をモチーフにした面なんかもありました。


これはエヴァンゲリオンとは直接関係はない展示です。
安土桃山時代の兜、「魍魎形兜」となってました。
ヨーダに似てる・・・。
そういえばヨーダは900歳とかだったなぁ。
とすると時代背景はあながち・・・(爆)
アホな妄想をしながら展示会場2Fへ移動!

レイとアスカがお出迎え。



ちょっと怖い・・・(笑)


セカンドインパクト短剣。よく見るとゼーレのシンボルマークと
二千年九月十三日の日付が彫り込まれている。

初号機イメージで作られた「右手指し」。
右手指しってのは組み打ちの最中に相手を刺すための装備。

こちらは零号機使用の脇指。刀身にはロンギヌスの槍に
竜が巻き付いている図案が彫り込まれています。

こちらは真希波マリ・イラストリアスのプラグスーツを
モチーフにした短刀。雰囲気でてる?


最後は弐号機モチーフの短刀。刀身にはちっちゃい
アスカがポージングしてます。(笑)

TVシリーズや劇場版には出てきませんがスパロボファンには
分かる弐号機のF型装備をモチーフにした短剣 。

こちらもスパロボαからカウンターソード。
刀身の鋭さが威圧的!

展示名はマゴロクソード。
本来の正式名称はマゴロク・エクスタミネート・ソード
ANIMAやスパロボに登場する装備品ですな。

でこちらが本家本元の孫六。鎌倉時代後期、孫六を
屋号とし「孫六兼元」「関の孫六」で有名。
代々兼元を名乗り現在も名跡は続いてるそうです。

最後はビゼンオサフネ豆太刀と・・・


ビゼンオサフネ。大きさの違いが分かりにくいですが
こちらはかなりデカいです。

日本刀とエヴァンゲリオンと聞いて
あまりピンと来てなかったのですが
以外にも夢中になってしまいました。
刀剣と言えばなんと言われても武器ですから、
当然一般生活にはあまり縁のないものですが
こうしてアニメの世界観と重ねて見れば
意外な世界が見えて来た気がします。
おいそれとは手に入れられませんがね・・・
また開催される事を希望します。
面白かったぁ〜〜〜♪

2012/8/25