すしざんまい上野店2011/07/10


怒濤の出張編は第5弾です!
岡山とかでは全くない文化だと思うのが、東京のお寿司屋さん文化。
立ちのスタイルだったり、回転寿司だったり、あちこちにあって
しかも24時間営業だったりする。
そんなお店の一つすしざまい上野店さんです。
築地をはじめ多数の店舗をチェーン展開している、24時間営業年中無休のお寿司屋さん。
今や世界のスーパースター あのレディ ガ・ガも訪れたすしざんまい!(この店ではないですが・・・)

たぶん東京の人はお寿司屋さんの使い方が違うんだと思う。
入店したのは木曜の10時頃だったと思うけど、ほとんど居酒屋状態なイメージ。
刺身や一品、もちろんお寿司をつまみながら一杯やってる感じ。
結構広い店内は満席状態・・・。文化の違いを感じる・・・。

周りの雰囲気に圧倒されながら最初のオーダー。
こはだ(155円)。江戸前と言えばまずはこれかな。
きちんと仕事されたこはだです。100円寿司のこはだとは
全くの別物、非常に美味しかったですよ!

黒つぶれしてますが、岩のり(134円)。珍しいなと思って。
東京では普通なのかな?よくあおさ汁に入ってる海苔の軍艦です。
見た目通りの味で普通かな。

イカソーメンにぎり(155円)。モチっシコっ甘って感じ。
よく西のシャリは甘めで東は酸っぱいって言われるけど
そうでもないと思う。ただ甘くは無いと思うけど。

手前が鉄火巻(367円)。奥がひもきゅう巻(310円)。
ひもきゅうってこれまた馴染みが無いんだけど、
赤貝のひもなんだって。赤貝大好きなんだよな・・・。

我慢できずにオーダー!赤貝(313円)とえんがわ(208円)。
この赤貝美味かった!コリコリの食感に磯の香りがふわー!
噛めば旨みがジュワーで相当美味しかったですよ!

手軽にいつでも美味い寿司を食べられる東京の寿司文化を
改めて感じる一軒でした。東京=江戸前の文化だから
受け入れられるのかもですが、寿司好きの僕にはうらやましい
限りなお店でした。ご馳走様でした。

まだまだ東京出張編は続くのでした・・・。

SHOP情報
店名:すしざんまい上野店
住所:東京都台東区上野2-7-12 鈴本ビル1階
TEL:03-5807-6543
営業時間:24時間営業
定休日:年中無休
駐車場:無