おかやまの酒 ばあ さかばやし2011/09/09


暑いというか、寒いというべきか、イチ竺から逃げるように
飛び出した後、向かったのが以前入ったつもりで間違えてた
おかやまの酒 ばあ さかばやしさんです。
おっと!入口はこちらではありませんよ!(前回はそれで間違えた)

建物の角を曲がって、薄暗い路地の奥に入口があります。


やっと、涼しくて落ち着ける場所に辿り着いたって感じです。
しかしダメージは大きかった様です。写真が思い切りピンボケです。

冷奴(300円)。大好物の冷奴。夏はこれに限りますな。


黄ニラおひたし(380円)。さっぱりして最高。黄ニラうまいよ!
出汁も丁度いい感じ!

で、さかばやしに来た目的は岡山の地酒が楽しめる事。
この日は運よく社長、御自らお店に立たれてたので、
色々お勧めをいただく事にしましたよ!

まずは寄島の地酒、喜美心 酒々のはさらさら 初呑切り。
甘~い香りとまろやかな風味の旨口の純米吟醸の原酒でした。
ちなみに呑切りってのは熟成中の貯蔵タンクにある
飲み口の封を切って開く事を、呑み切りというらしい。
こんな蘊蓄を含め、笑顔で説明してくれてるのが社長!
最後まで親切にしていただきました。
尚、それぞれのお酒の金額は不明ですが
概ね350円~500円ぐらいではないかと思います。

続きまして新見の酒蔵三光正宗さんの、三光ひのくち朝しぼり。
新酒祭り当日販売限定酒となってます。度数が20度もある。
ろ過も火入れを行っていないフレッシュな味わいでうま~。

まんてんの星グループよりコマーシャル。
惜しくも閉店したはずのお好み焼きの名店「京家」が
まんてんの星グループとのコラボで、
鉄板・お好み焼き えがおとしてOPENしています!
場所は元の京家があった所から斜め向かい。どうぞよろしく!

今度は高梁の地酒、大典白菊 夏吟醸。
暑い夏にあわせて旬の肴がより美味しくいただけるように
作られた夏限定の吟醸酒。さらりとして爽やかな一杯でした。

まだまだ飲むよ!津山の地酒、加茂五葉 純米雄町。
やや辛口だけどマイルドな旨みが広がる一杯でした。
いつもの成田家でいただく生貯蔵とは一味違います。当たり前か・・・

アンキモみそ漬け(580円)。肴を追加。一寸濃いめの物が
欲しくなって頼みました。濃厚な味が日本酒にはぴったりでした。

ここで社長がお酒を保管してる冷蔵庫を公開してくれました。
ここ、さかばやしでは通販や店頭での小売りもしてくれるそうです。
詳しくはHPにてご確認ください。
おっとまたまたコマーシャルになってもうた。

ここでツレと合流。軽めの一杯をと言う事で、喜美心 米米酒。
白桃酵母を使ってるので香りは桃のいい香り!
ツレ曰く「甘くてフルーツワイン飲んでるような感じ」だそうです。

社長のお酒の話は尽きません。写真は今年日本酒品評会で
金賞を取った岡山の地酒3品。この日はラベル見せてもらっただけ。

お次は総社のお酒、酔機嫌 碧天 純米大吟醸。
日本酒のお米と言えば山田錦に押されてはいますが
岡山と言えばやっぱり雄町米。これは雄町米100%のお酒。
雄町米の旨みが広がる一杯です。

最後は倉敷の地酒、燦然 雄町吟醸。これも雄町米100%。
モーツァルトが流れる蔵で熟成された吟醸酒。
香り華やか、旨みまろやかで最後の〆にふさわしい一杯でした。

社長の話も楽しく、とてもいい時間を過しました。
日本酒が益々好きになりそうです。機会を見つけて
また、お邪魔したいと思います。ご馳走様でした!

SHOP情報
店名:おかやまの酒 ばあ さかばやし
住所: 岡山県岡山市北区駅前町1-10-3
TEL:086-237-1177
営業時間: 17:00~24:00 (ラストオーダー:23:30)
定休日:年中無休
駐車場:無
訪問日:2011/7/17