山下うどん2011/03/16


日を追う毎に原発の具合が悪くなります。
頑張れなんておこがましいですが、他に言葉がありません。
現場で戦ってる東電の職員さん、自衛隊や消防、警察の皆さん
どうか頑張って下さい。

今日のTVは報道特番ではなく通常番組が戻って来ました。完全じゃないですが。
一日も早く日本中が元の生活を取り戻せる様に、
そう願い「大人の千羽鶴」飛ばして来ました。


さて、笠島から丸亀食べ歩き編と香川県流れです。
今年の年初に金毘羅宮&山下うどんを訪ねました。
長ーーーい階段が続きます。
手前にチラっと見えてるのは籠です。
この後ご年配の女性がこの籠に乗って登って行かれましたよ。
結構目立つし恥ずかしいかも。

本宮まで785段あります。かなりきついです。
さっきの籠がうらやましくなってきました。ハァハァ・・・。

本宮です。年初という事もあり、初詣の方で賑わってます。


私も一年の計をお願いしました。
そして次の目的地へと向かいます。

山下うどんへ到着です。讃岐うどんの有名店ですね。
昼は過ぎてましたが少し待たないといけない様です。

回転は早いのですぐに店内に入れました。
セルフスタイルです。注文口で希望のおうどんをお願いします。


そして注文したのがこちら、
湯ぬき肉(大)500円、ちくわ天、おでん(各90円)、かけうどん(小)200円


いわゆる肉ぶっかけの温かいやつですね。レモンを絞るのが特徴的です。
出汁も見た目は甘そうに思いましたが、丁度よい塩梅でした。
腰の強い麺はシコシコで噛みごたえありますよ。


では、アップでどうぞぉ!ニャハハ(*^▽^*)



この日、自分へお土産を買いました。
金毘羅宮の参道で買った、弘法大師伝承 讃岐巻物うどんです。 
次回、実食レポートしまーす。

SHOP情報
店名:山下うどん
住所:香川県善通寺市与北町284-1
TEL:0877-62-6882
営業時間:9:30~18:30
定休日:火曜日(祝日の場合営業、翌日休)
駐車場:有