神戸市北野町 その22011/10/08


引き続きぐるっと兵庫、神戸北野編です。
旧中国領事館を出た後・・・・

ここ北野地区のアイコンとも言えるうろこの家へ!正式な名称は旧ハリヤー邸。
壁に施された天然石のスレートがうろこに見えるのでうろこの家。
神戸で最初に公開された異人館であり、国指定の重要文化財でもあります。


「そんなご無体な・・・」と、泣き崩れた様な見事な女座り・・・。
おっと!バカにしてはなりませんぞ。このイノシシさんは
カリドン(ポルチェリーノ)の猪っていってギリシャ神話に出てくる
有名なイノシシさんなのだぞ。しかもそのお鼻に触ると
幸運を呼ぶと言われてるありがたいイノシシさんなのだ!
なるほど、それで鼻の周りだけがテカテカに光ってんのか・・・

じゃぁ、さっそく・・・幸運がやって来ますように・・・。
ブヒブヒィィィィ・・・

ステンドグラスの部屋や・・・


如何にもヨーロッパアンティークな調度品&家具の数々


中にはこんなソリも展示されてますが、これ神戸で使ってたの?
そんなに雪深い事無いだろうに・・・謎です。


所々にガレ?あまりにも無造作に置かれてるのでレプリカ?
それともガレ風のものなのか?この時点で目利きで無いので真贋は不明。
帰ってHP見るとどうやら本物だったみたいです・・・


同敷地内の隣りの塔がうろこ美術館。
自然主義から現代に至る西洋名画のコレクションと、
ロシアの現代絵画を展示しています。←HP“まま”です・・・。

1F・・・・無人・・・。


2F・・・何故か満員・・・???


3F・・・ガラガラ・・・???何故2Fに人気があるのかは不明。




3階からの眺望。神戸市内を見下ろし、港まで見えます。
夜景はさぞかしきれいな事と想像できますね。

美術館を出た所に人魚像。ん?・・・・
人魚「ちょっと何処みてるのよ・・・」

人魚「スケベ・・・ちょっ・・・やめなさいよ・・・」


「みんなが触ってく行くから、さきっちょの色だけ変わっちゃったじゃない・・・」(爆)
阿呆な妄想はやめて次に向かいましょう。

オランダ坂を下り・・・



あまりカラフルでないマンホールの蓋に気を取られながら・・


旧トーマス住宅前へ。ここも北野地区のアイコン、通称
風見鶏の館ですね。もちろんここも国指定の重要文化財。

元はドイツ人貿易商のゴッドフリートさんの家として
明治42年頃に建てられたそうな。実際には昭和58年に
解体修理され可能な限り再現された建物なんだけどね。
ここはうろこの家グループでは無いので別途料金が必要。
なので、外観だけで失礼します!

今回も長くなってきたのでこの辺りで失礼しますね。
ぐるっと兵庫、神戸北野編はまだまだ続きます!

訪問日:2011/8/13