蕎麦茶屋 壷中2012/04/20


いつか行こうと思ってたお店の一軒・・・
蕎麦茶屋 壷中さんへイツテミタ。


まずは、そばかりんと。ポリポリしながら待ってます。


壷中そばセット(1000円)。お昼のメニューはこれだけなので
黙って座れば出てきますよ。

薬味は白髪ネギに大根おろしとワサビ。
出汁はちょっと甘めのさっぱりした感じ。

シコっとコシの強い麺。ズズズゥ~~~と啜りましょう。


お蕎麦とは別に愛情感じるお料理。まずはさつま芋に・・・


胡麻豆腐は蕎麦の出汁をかけていただきます。


温野菜サラダだと思う。玉ねぎが甘くて美味しい。


うっすらと味付けされた韃靼そば入り炊き込みご飯。
これにお漬物まで付いてます。

そば湯は片口の徳利で出されます。もちろん全部飲み干しました。


おっと。デザートも付いてました。蕎麦がき団子、きな粉と黒蜜で。
ほんのり温かくて素朴な味わいでメチャ美味しい。

丁寧で愛情を感じるお蕎麦とお料理。
ランチタイムで慌ただしくいただくのではなく、
休日にでもゆっくりのんびりいただきたいと感じました。
但し、土日は予約のみ(2日前までに予約。5名様、2500円~)

SHOP情報
店名:蕎麦茶屋 壷中
住所:岡山県岡山市北区奉還町1-9-4
営業時間:[蕎麦]11:30~14:30[喫茶]14:30~19:00
定休日:月曜(土・日はご予約のみ)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://itutemiru.asablo.jp/blog/2012/04/20/6366837/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。