酒まつり(東広島市西条)2012/11/02


元ボスに誘われ、今期二度目の酒まつり。
しかし、岡山の酒まつりとは規模が違う♪
酒まつり(東広島市西条)へイツテミタ。


まだ11時前ですがすでに凄い人出です。
酔い衆の皆様、朝からご苦労さんです(笑)。
さて、福美人さんには後からお邪魔する事にして・・・

最初の訪問は西条を代表する酒蔵、加茂鶴酒造さん。


1セット4種のお酒が試飲出来る有料試飲。


500円のチケットは1〜4の回数券になってます。


そして、それぞれの番号の試飲場所でそれぞれのお酒を頂きます。


こんな感じで注いでくれます。


ドンドン行きますよ!続いて亀齢酒造さん。



亀齢の大吟醸(300円)頂きました。ぐびぐび。


続きましてぇ福美人さんへ。


ここでは特製の升酒が頂けるみたいで・・・


頂きましょう♪大吟醸5勺(500円)。
後にこの5勺の升が大活躍します!



続いては加茂泉。


酒まつり限定酒(100円)をいただいてると
中庭方面からドンドンと太鼓の音♪

何と竹酒ですとな♪この竹柱の中に日本酒を次から次に注ぎ込み
下にある注ぎ口からお酒を酌む仕掛けになっております。
従って、お酒には竹の 良い香りがプラスされると言う訳です。

そして好きな竹の器を選べば・・・


たっぷりと竹酒を注いでくれますw♪500円ぐらいだったかな?
この辺りで結構酔っぱらってます(笑)。

さて、酒蔵めぐりはこのぐらいにして酒広場へ移動です。
全国の酒造メーカーさんから900種類のお酒が試飲出来ます。
入口付近は空いてるように見えますが・・・

もの凄い酒飲み衆です!一杯注いでもらうのにも一苦労。
なので、空いてそうなブースをめがけて・・・



手当たり次第に頂きました。しかし、すでに酔っぱらいのため
銘柄等は記録出来ずぅ、ていうか覚えとらん・・・orz
因に白いおちょこが、入場時に渡されるモノ。
そして、ここで最初に頂いた福美人さんの升が活躍しております。

酒ひろばを後にして、再び町中をブ〜ラブラ♪
しかし、凄い人出です。家族連れの方が多いのも驚き。
確かに屋台とかもたくさん出てるし、皆で楽しめると思う!

パントマイムの大道芸人さんもいたり・・・


撮影禁止でしたので写っていませんが、
ブームの宮沢和史さんのトーク&ライブも楽しみました。

それにしても楽しかった!おいしいお酒もシコタマ飲めたし
祭りの雰囲気も楽しめました。来年も是非是非参加したいです。
誘ってくれた元ボスに改めて感謝ですぅ♪
そして来年は岡山の酒飲み衆を連れて再び!!