広島城2011/10/26


元ボスの案内で楽しい夜を過ごした翌日、
ツレは広島在住のお友達と会うため一旦別々の行動に。
原爆ドームと平和公園はGWに行ったので他の観光をと・・・
広島城へとイツテミタ。
この広島城歴史をひも解くと色々あったんだね。

正面が二の丸表御門(復元)。この二の丸もそうだけど
原爆被爆による消失により一部の石垣以外は
すべて戦後に再現されたお城なんだよね。
改めて思うけど戦争ってのは何もかも破壊して行くんだよね・・・。
ちなみに無くなる前の広島城は築300年以上の国宝だったそうです。

修復中の二の丸につながる箸を渡り・・・




さらに内堀を渡り奥へ奥へ奥へと向かいましょう!




城内には護国神社が。へぇ~。



広島大本営跡。ここも城内にある史跡。やはり原爆により焼失。


ここまで歩いてくると見えてきました。本丸登場!
慶長4年(1599年)に毛利輝元によって築城され、
翌年の1600年の関ヶ原の戦いで敗れ、西軍の大将だった
輝元は周坊・長門へ転封され、福島正則が移封されたそうです。

何故だろうね。城マニアではないけどワクワクするのは。
なんか太鼓とホラ貝の音がしてきそうな気分になる(笑)。
ちなみに入館料は大人360円。尚、館内は原則撮影禁止。
一部撮影可能な場所もあります。



当時の暮らしぶりを再現したコーナーは撮影可能。
ちょっとした記念撮影コーナーになってます。
その他、二層は広島城の歴史展示室、三層は武具甲冑展示室
4層は企画展示室(この日は江戸のおしゃれでした。)、そして五層は・・・

最上階の五層は展望室。広島市内をぐるりと見渡せます。
ここは撮影可能みたい・・・。



ただ、安全の為とはいえ鉄格子が厳しすぎる・・・




復元された建物というのは残念だけど、それも広島城の数奇な歴史なんだよね。
たっぷりと堪能させてもらい、次なる名勝へと向かいま~す。

訪問日:2011/9/24

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://itutemiru.asablo.jp/blog/2011/10/29/6150795/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。