北川村 モネの庭 マルモッタン2011/05/21


吉良川町から北川村へ移動です!
北川村 モネの庭 マルモッタン。本家本物はおフランスの
ジヴェルニーにあるモネの庭。モネといえば世界はもとより
日本でも人気の絵画。そのモネの庭を再現したのがここ。
入園料は700円(高校生以上)です。

花の庭俯瞰。噴水を中心にお花と緑が広がってます。


咲いたぁ♪


咲いたぁ♪


チューリップの花がぁ♪♪♪
子供の頃のお花の絵はチューリップが定番だったよね?
なんでだろう?

他にも・・・


色鮮やかなお花がぁ・・・


沢山咲いています。

中でもこの日、超満開だったのが、この白い花「オオデマリ」


白い大きな花。アジサイの様な感じでした。


しかも一つの枝にびっしりなんで少し怖いぐらいでした。
園内のあちこちに咲いてました。


ちなみこちらは「コデマリ」随分と小ぶりで控えめ。
やっと咲き始めでした。個人的にこっちの方が好きかな。



とここまでが花の庭ゾーン。まだ咲いてなかった薔薇のアーチ見たかったっす。
で花の庭を後にして次は水の庭へと向かいます。


藤の花もいい感じに開花。大きな蜂さんが蜜を集めてました。



水の庭では如何にもモネって感じの風景が広がります。


咲き始めですが睡蓮も見つけました。


分かりにくいでしょうがヤモリも見つけました。(笑)
ちなみにモネの庭では極力農薬などは使わず人の手で
病虫害から花・木を守ってるそうです。だからヤモリにも快適な訳です。

新緑の木々たちを写す水面も緑。美しい風景ですな。


おっとまた睡蓮発見!なんかうれしい・・・。


こっちのコデマリは満開状態。


やや終わりかけですが、「いずれ菖蒲(あやめ)か杜若(かきつばた)」のカキツバタです。


本当はこの先にある光の庭にも行きましたが、
シーズンが早い様でまだ整備されてない状況でした。
なので紹介は控えておきます。花の庭も水の庭も
絵画から抜き出た様な美しい風景が広がってます。
のんびり散策するもよし、写真で風景を切り取るもよし
心癒してくれる花や草木達と穏やかな時間を過ごせる場所でした。

観光スポット情報
施設名:北川村「モネの庭」マルモッタン
住所:高知県安芸郡北川村野友甲1100番地
TEL:0887-32-1233
営業時間:10:00~17:00
休園日:2011年は3~11月無休・12月毎週火曜日
      (火曜日が祝日の場合は営業、その翌日休園)
       年末年始休園     12月26日~1月1日
訪問日:2011/5/3