そば処 甚五呂2012/04/10


若い頃、まだ西口近くにお店があった頃から
お世話になっとります・・・
そば処 甚五呂さんへイツテミタ。
移転されてからは2回目なので久しぶりの訪問です。

この行燈は昔のお店からの物だと思う。
当時を偲ばせる風合いですね。

甚五呂の人気メニュー。親子丼ざるそば定食(1250円)。


小鉢が一品、胡瓜の酢の物。


お漬物も付いてます。


細みの麺はしゃっきりとしたコシとツルリンとした喉越し。


そばつゆはかなり濃い口。いわゆる藪系のお蕎麦。
どっぷりつけず、そうそう、そのぐらいでちょっとだけ浸して
ズズズズズ~っと大きな音たてて啜りませう。

そしてもう一つのメイン!親子丼がド~ン!
ふんわり玉子に鹿児島産若鶏と言うだけあって
噛むほどに味わい深い鳥肉もマジ美味しい♪

少し濃いめの出汁ですが、黄身をほぐして一緒にいただけば
あ~ら不思議!お箸が止まらない美味しさなんです。

最後はそば湯をいただきましょう。


そば湯が飲みたいがためにザル頼んでる気がする・・・。


そうそう、営業時間変わってるそうです。
以前は通し営業でしたが昼休憩が入るようです。
訪問の際はご注意くださいね。

SHOP情報
店名:そば処 甚五呂
住所:岡山県岡山市北区昭和町9-15
TEL:086-253-9706
営業時間:平日:11:00~15:00 16:30~21:00
       土・日・祝:11:00~15:30 16:30~21:00
       第3火曜日:11:00~15:00(お昼までの営業)
定休日:水曜日
駐車場:有
訪問日:2012/3/1

コメント

_ 斉藤 ― 2012/04/10 16:31

西口の時は、休日の昼過ぎに行って甚五呂鍋(締めはそば)で昼酒をよくしてました。そうですかぁ通しじゃなくなったのか・・・まぁ立地が変われば営業形態も変わるかぁ。

西口の頃が懐かしいです。いまも西口にあればなぁ・・・。

_ イツテミルヲ ― 2012/04/11 07:22

>斉藤さん

西口時代ご存知でしたか。

でも、新しいお店も変わらず美味しかったですよ。

通し営業で無くなったのは残念ですが・・・

甚五郎鍋まだ頂いた事が無いんですよ。

次の機会にでも挑戦してみようかなと♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://itutemiru.asablo.jp/blog/2012/04/10/6355362/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。