彦根〜彦根城博物館 滋賀旅行その12013/05/28


毎年GWの旅行を楽しみに日々の退屈さに一年間耐え忍んでいるミルヲ。
今年は滋賀県を一泊二日と言う濃縮プランでブ〜ラブラします。
いつもに増してダラダラの記事が続きますので
どうぞご覚悟くださいませ!(笑)

さて、滋賀旅行編は彦根からスタート。
彦根駅に降り立ったミルヲを待ち受けていたのは
眼レフのメモカが吹っ飛ぶと言うアクシデント。
どうする事もできず途方に暮れるも旅程は濃縮プラン故、
前に進むしかない。とりあえずコンデジに持ち替えて彦根城へ・・・。

そして、まず見えて来たのは表門前の・・・


はい。馬屋であります。こう見えても重文であります。


馬屋の中には当時の馬の暮らしぶりが再現されております。 (笑)
尚、詳しい説明を書き連ねると長〜くなるので割愛させて頂きます。

ドンドン進みませう♪彦根城&玄宮園&彦根城博物館の
セット入場券(1000円)を購入し、まずは博物館へ。

館内は撮影OK!なんと大盤振る舞いな。
尚更眼レフのメモカクラッシュが恨めしい。

お〜〜!リアル彦にゃん登場!←にゃん部分はいませんが(笑)
これが井伊の赤備えって奴かぁ。甲冑は漆朱塗り、
兜には金色の天衝き。何か弐号機っぽいと。(笑)

怪しく光る日本刀の魅力に取り付かれそうになったり・・・


笑尉(ワライジョウ)
        茗荷悪尉(ミョウガアクジョウ)
                顰(シカミ)
        頼政(ヨリマサ)
泥眼(デイガン)
こうやって見るとちょっと怖い感じがする。ブルっ。

その他能の衣装やら・・・


楽器やら井伊家ゆかりの調度品などが数多く展示されて
中々見応えのある博物館でありました。
しかし!ここであんまりゆっくりもしてられません。
なんせまだ彦根城まで辿り着いていないのですから!

と言う事で博物館を後にし、彦根城へと向かうのでありますが
それはまた、次回のお話。滋賀旅行編はまだまだ続きます。

訪問日:2013/4/26

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://itutemiru.asablo.jp/blog/2013/05/28/6817160/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。