近江八幡市八幡 滋賀旅行その62013/06/02


滋賀旅行編その6♪
続いての目的地、近江八幡市八幡へ大移動。
伝統的建造物保存地区であります。
想像と違って地味な感じの近江八幡駅。
天気には相変わらず恵まれない・・・。
しかも、最初のメモカクラッシュがここにきて祟る・・・。

まだ日は高いのだけど、すでに夕刻を迎え主な資料館は
入場券の発売が終了している・・・orz

八幡市立資料館も外観のみ・・・。残念。


森五郎兵衛邸。
しかし、古い町並みを歩くだけでも十分楽しめる。

西川庄六邸。(県指定文化財)
古き商家の佇まいを今に伝える風情のある町並み。

旧西川家住宅(重要文化財)には入場出来ず。


旧八幡郵便局にも当然入れず・・・


尚、露出を上げて無理矢理明るくしてますが・・・


実際は小雨まじりの曇天。結局一日雨に祟られた・・・。


まぁ色々あるのが旅の醍醐味と言うか面白さというか・・・


ハプニング上等!的な所も楽しめるか否かが
旅人になる条件ではいかと思ってます。

うにゃ?ようやく晴れ間が覗いて来た♪


タイミングよく日牟礼八幡宮に到着。


もちろんお願いするのは、これ以上雨に祟られません様に・・・


願いは聞き届けられた模様・・・(笑)


さて、素敵な町並みも堪能出来たし
そろそろ今夜の宿に向かいましょうかね。
お腹もすいてきたしね。

次回夕食編へとつづく・・・

訪問日:2013/4/26