みっちゃん総本店2011/05/14


南小野田から2度乗り継ぎ、ようやく広島へ到着。
広島駅を降りるとお好み焼きのかほりが漂います。
目の前にお好み広場から匂うのか空気全体がそうなのか
原因は不明ですが、確実にお好み焼きのかほりがしました。
やっぱりここはお好み焼きの聖地だと感じます。

広島市内の移動はもちろん路面電車。
広島駅乗り場から八丁堀へ。目指すは広島焼きの総本山!

八丁堀から歩く事約5分。
とあるビルの一角に突如現れる長蛇の列・・・。
夕方のOPEN前についたんだけどこの行列!さすが・・・。

やって来ました!お好み焼きみっちゃん総本店。
現在の広島風お好み焼きのスタイルを作ったのがこの店。
つまり、すべてのお好み焼きはみっちゃんに通ず!
ここなくしてお好み焼きは語るべからずです。(大袈裟な・・・。)
詳細はこちらへ⇒(みっちゃん総本店HP

行列に並び待つ事数十分。間もなく入店出来そうです。
事前に感じのいい店員さんが予めオーダーを聞いてくれます。
追加オーダーも出来るそうですが、時間がかかるそうなので
最初から出来るだけ追加が無いようにオーダーしましょう!

まずはビールの肴にとオーダーした砂ずりの塩こしょう炒め(400円)。


鉄板で焼き上げられた砂ずり。プリプリのコリコリで歯ごたえ最高!
塩加減も辛すぎずかといって物足らない訳でもなく
丁度良い塩梅でした。ビールも進みます。

お待たせしました!こちらが待望のお好み焼き!
DXスペシャル【そば】(1500円)+そばダブル(100円)+ねぎかけ(150円)
みっちゃんでは鉄板では無く、皿で供されます。

ズーム!ソースは控えめに塗られてますね。

さらにズーーーム!!ネギもたっぷりなのがよくわかりますね。

角度を変えて。超満員の状態でしたが決してぞんざいな作り方はされていません。
一枚一枚丁寧に作られている事がよくわかります。

まずは一口。ソースはやや甘めかな。
そばの表面はパリパリ。中はもっちり。
茹で上げの生麺なので小麦の風味もしっかりします。
キャベツともやしの甘味、豚肉やイカ、えびの旨みが広がります。

お好み焼きとしてオーソドックスな内容だけど素直に美味いと思える味。
つまり自分にとっての「お好み焼きのスタンダード」とはこれだ!
と言える一枚でありました。大満足でした!!!

で、この後ホテルにチェックイン。
結構歩いたし、夜行バスではあまり眠れなかったし早めの就寝をしました。
寝酒に地酒を。コンビニで買いました。
白鴻・純米軟水仕込 特別純米酒(578円)
おかげでグッスリ眠れました。

SHOP情報
店名:みっちゃん総本店
住所:広島県広島市中区八丁堀6-7
TEL:082-221-5438
営業時間:[月~土]11:00~15:00(L.O.15:00)18:00~23:00(L.O.22:30)
       [日]11:00~15:00(L.O.15:00)18:00~21:00(L.O.20:30)
定休日:年末年始
駐車場:無
訪問日:2011/5/1

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://itutemiru.asablo.jp/blog/2011/05/12/5856870/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。