厳島神社 大鳥居2011/05/18


厳島神社のアイコンと言えばやっぱり大鳥居。
生憎なのかラッキーなのかよく分からないけど引き潮で
足元まで歩いていけました。堂々としたいで立ちで思わず合掌。

高さ16m、下から見上げるとかなりの迫力。


この大鳥居だけど地中奥深くから柱を立ててる訳ではないらしい。
周囲10mの主柱と両脇の袖柱、併せて6本の柱で自立し
鳥居上部の島木と呼ばれる部分に仕込まれた約7トンもの玉石の
重みだけで台風や大波に耐えているのだ。

柱と屋根の連結には特殊なクサビが用いられ捻じれを抑制。
水面下の基礎には松材の杭を打って地盤強化。
さらにその上に布石をならべて基礎としてるそうな。

春日大社(奈良県)、気比神宮(福井県)の鳥居と
ここ宮島の大鳥居で日本三大鳥居。
いつか残りの2か所も制覇したいもんです。

訪問日:2011/5/2

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://itutemiru.asablo.jp/blog/2011/05/17/5867693/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。