博多 一風堂2011/05/06


名前は全国区、博多ラーメン界のカリスマ「博多一風堂」さんです。
先日の東京出張では「TOKYO 豚骨 BASE MADE by 博多一風堂」を紹介しましたが
こちらは「博多一風堂」の看板を掲げた岡山店です。
少し時間をずらして行ったので待たずに入れました。
柳川ロータリーの南西角すぐにあります。


基本ラーメンは3種類です。
チャーハンや餃子などサイドメニューも豊富!

にんにく、高菜、紅生姜、ラー油モヤシはお好きなだけ。


待ってる間にモヤシを少々いただきました。


赤丸かさね味(850円)


右手前の黒いのが特製「香油」。真ん中に乗っかってる赤いのが「うまみ玉」。
赤いのでメチャ辛いのかというと、さにあらず。
エビか何かだと思うけど旨みと香ばしさが広がります。

当然豚骨スープ。ベースはあっさり目ですが香油と
うまみ玉効果で奥深い味わいに変わります。
表面に浮いてるのは玉ねぎのみじん切り。
これもいいアクセントになってました。

チャーシューは「TOKYO 豚骨 BASE」よりも厚めに切られてました。(笑)
トロッと美味しい感じでしたよ。

麺はバリカタでお願いしました。何でも一風堂では
博多産のラーメン専用に品種開発された小麦「ラー麦」を
使用しているそうな。

さすが一風堂!とまでは言いませんが、納得のできる一杯。
850円とラーメン一杯としては高額な気もしますが・・・。
多店舗展開とTOKYO 豚骨 BASEみたいなブランド新設で
一風堂らしさがぶれて行かないように祈ります。
まぁその「らしさ」の定義がよくわからんけど・・・。(爆)

SHOP情報
店名:博多一風堂岡山店
住所:岡山県岡山市北区磨屋町2-3
TEL:086-235-3233
営業時間:11:00~3:00(金・土・祝日前日は~4:00)
定休日:年中無休
駐車場:無
訪問日:2011/4/17

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://itutemiru.asablo.jp/blog/2011/06/08/5818968/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。