酒律 大井2011/12/10


今宵は仕事仲間の皆さん5人と忘年会・・・
酒律 大井さんへイツテミタ。元全日空ホテル総料理長が
営まれてるお店。

鉄板焼き料理が色々楽しめるお店。
TVでも何度か紹介された美味しいと評判のお店です。
期待が膨らみますね!

まずは生ビール(中)(600円)で乾杯♪
今年も一年お疲れ様でした♪
さぁジャンジャン食べて飲んで盛りあがりましょう!

フレッシュサーモンマリネ(1000円)。ハーブのマリネが絶妙!
美味い!文句なしに美味い!こりゃ期待が現実になってきたって感じ!

モッザレラチーズとトマトのカプレーゼ風(650円)。
トマト、モッザレラチーズをジェノバソースで和えた一品。
バジルの爽やかな風味が堪らなく美味しい!

ブリュスケッタケッカ(トマトのオープンサンド)(450円)×2
何でもないブリュスケッタに見えますが、さにあらず。
生バジルの風味とオリーブオイルで味付けされたトマトが絶妙!
こんなに美味しいブリュスケッタは初めて食べたよ。

リーフサラダ(600円)×2。ルッコラやチコリ等の
葉物野菜のサラダなんだけどドレッシングが美味しいのなんの。
皆で奪い合うようにいただきました。(笑)

剣先烏賊と空芯菜の炒め(1200円)。
程良く効いた塩とガーリックがプリっとした烏賊が絶妙にマッチ!
そしてその旨みを纏った空芯菜がまた美味いんですよ!

国産牛鞍下肉のソテー(120g)(2100円)。
名前の通り鞍を置く部分のお肉。余分な脂身は少ないけど
メチャ美味しい肉汁がジュワ~って♪
付け合わせもオレンジ色のさつま芋の人参芋、
マコノタケ、パプリカ等々美味しい野菜が添えられてます。

サザエの壺焼き エスカルゴ風(1000円)。
ガーリックバターで味付けされたサザエさん。
サザエといえば刺身か壺焼きしか食べた事無かったけど、
こんなに美味しい料理法があったとは驚きでしたよ。

九条葱と小海老のチヂミ(750円)。
この甘さはいったい何なの?美味すぎるチヂミです。

がら海老のスパイシー炒り(750円)。
ピリッとスパイシーに炒り焼きにされたがら海老。
殻ごとバリバリといただきました。

浅利と野菜のバター蒸し(800円)。
これも絶妙の塩加減。バターの香りと蒸されて甘みを
引き出された野菜に浅利の出汁が染みてます。

トンペイ焼 トマトソース(ポークピカタ)(1100円)。
柔らか豚肉に優しい味のトマトソースがアクセントのピカタ。
お昼に白飯でガッツリ食べたい欲求にかられる味。

〆はハバネロ麺のソース焼きそば(800円)。
ピリッと刺激的な辛さのハバネロ麺。少々辛いので・・・

玉子を混ぜ混ぜして少しマイルドにしていただきました。


デザートは旬のリゾット(800円)。(爆)
マッシュルーム、ブロッコリーに浅利のむき身が入った
クラムチャウダー風のとっても優しい味付け。

リゾットって米(Riso)と最高(ottimo)を合わせた造語という説。(wikiより)
多分間違いない!お米最高って思えるとても美味しいリゾットですた。

最初から最後まで本当に美味しい料理で大感激。
終始、美味しい美味しいの連呼でしたよ。
一品のボリュームもあるので5人で分けても十分。
なので以外にリーズナブルにおさまってます。
是非是非またお邪魔したいです。ご馳走様でした!

SHOP情報
店名:酒律 大井
住所:岡山県岡山市北区中央町4-27 パークサイドプラザビル 1F
TEL:086-233-3452
営業時間:17:00~23:00
定休日:月曜日
駐車場:有
訪問日:2011/12/6