焼酎と地鶏と活魚料理の店 黒ひげ2011/06/18


超人気の居酒屋さん。予約なしでは無理の繁盛っぷり。
とりあえず電話して見たら、丁度入れるってことで・・・
焼酎と地鶏と活魚料理の店 黒ひげさんへお邪魔しました。


お通しはもずくでした。酸っぱすぎず丁度いい感じ。


本日の刺し盛り。おまかせでお願いしたので金額は不明です。

内容は・・・
愛媛活しまあじ。ブリっブリっとした歯ごたえ。美味い!


(手結)かつお。※口頭で聞いたので産地は怪しいですが、
確か高知の漁港名だったので・・・。
鮮度に自信が無ければ塩で提供しませんよね。

高知のさわら。ねっとりした白身でこれも美味し!


下津井の天然鯛。歯ごたえもよし。そして甘い!


写真奥に鎮座するのは隠岐の岩ガキ。
これは絶品!少し季節は早いですが十分大ぶりの岩ガキ。
濃厚な旨みが広がりますた!

ハモの炙り梅肉タレ(880円)。ハモの火の通り具合が抜群。
ハモってこんなに甘い味がするんだと実感できました。

穴子の白焼き(880円ぐらい・・・。)
あっさり白焼きだけに穴子の味がよく分かる!
文句ありません。

名物地鶏の炭焼き小(680円)。隣のカップルが頼んだの見て
思わず注文しました。炭で燻して焼き上げた宮崎スタイルです。
そんなにゴリゴリの歯ごたえじゃないけどかなりジューシー。

目の前のネタケースにあった鰆の白子。(メニュー外のため値段は不明)
珍しいなと思い塩焼きで頂きました。
全く臭みもなく新鮮そのもの。クリーミーな味が秀逸!
これは絶品でした!!!

とうもろこしのかき揚げ(580円)。
生のとうもろこしをかき揚げにしただけですが、
自然な甘さと風味が生きてる。やはり鮮度の差かな。

熊本県より直送!馬全種盛り(1800円)。
手前よりレバー、赤身、たてがみ、心臓。
生食なので当たり前ですが鮮度は抜群。
特にタテガミは相当美味かったです!

結局二人で飲んで食ってで14000円オーバー!
ちょっと高めですが、地酒や焼酎もがぶ飲みしたので納得の金額です。
刺身はもちろんだけど、どの料理も新鮮且つきちんと調理されたモノばかり。
スタッフの心遣いもきめ細かくてこれは繁盛するのは当たり前と思いました。
まぁ本当に黒ひげの大将の顔はチト怖かったけど(笑)
また、美味い魚が食べてたくなったらお邪魔したいと思います!

SHOP情報
店名:焼酎と地鶏と活魚料理の店 黒ひげ
住所:岡山県岡山市北区磨屋町4-17
TEL:086-232-0678
営業時間:17:00~24:00
定休日:日曜日
駐車場:有
訪問日:2011/6/3