出石皿そば 大名2011/10/06


そば打ち体験を楽しんだ後、駐車場に向かう道すがら、
自分で打ったものではなく本物の出石皿そばも食べてみようと云う事に・・・
出石皿そば大名さんへイツテミタ。


メニューはシンプル。基本は出石そば1人前のみ。
追加のそばと山芋、玉子もあります。

で、出汁と薬味のセットが到着。ここまでは良かったんだけど・・・
何も云われないままほったらかしで待つ事30分以上・・・
長い・・・ひょっとしてオーダー毎に打ってるの?
奥にも座敷があるみたいだけど、こちら側には僕たちだけ。
忙しいって程じゃないと思うんだけど・・・。そしてさらに10分。
この後、篠山市まで移動し、散策してから神戸まで移動するつもりだったので
もう待てないと立ちあがりかけた時、ようやく出てきました。

出石そば1人前(800円)。写真はツレの分と二人前です。
一人前五皿。これに玉子と山芋、薬味がついてこの価格。

手打ち体験のそばとは明らかに違う・・・
当然太さは均一だし、色も黒い。しかもやっぱり美味い。
待たされてちょっとイラッとして腹が立ってるけど
それを補ってさらに美味い・・・
そばの風味豊かだし、コシも丁度いい感じ。
少し辛めの出汁だけど、玉子とか山芋を加えると丁度いい感じ。
腹が立つけど美味いもんは美味い・・・


これで、待ち時間がもう少し短いと(あるいはその旨伝えてもらえると)
なおの事良かったと思う。そう思うとちょっと残念でした。
まぁこちらの都合で、この後の予定に差し支えるから
という誠に勝手な事情ではあるんだけどね。

でも、出石そば美味しかったです。
お土産に買って帰ろう。
自分用に・・・違う店で・・・

と言う事で、ぐるっと兵庫出石編は今回で終了!
次回からは篠山編に突入と相成りまするぅ・・・

SHOP情報
店名:出石皿そば 大名
住所:兵庫県豊岡市出石町町分25-2
TEL:0796-52-2745
営業時間:11:00~19:30
定休日:木曜日
駐車場:有
訪問日:2011/8/12

コメント

_ イツテミルヲ ― 2014/09/13 07:10

>順子さま

恐れ入りますが、拙ブログはお店とは何ら関係ありませんので
予約は直接お店の方へ宜しくお願いします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://itutemiru.asablo.jp/blog/2011/10/10/6089217/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。