篠山市篠山2011/10/07


ぐるっと兵庫はまだまだ続きますよ。
出石を出た後は篠山市篠山へと移動です!
なんやかんやで予定時間を大幅に遅れての到着。
天気も崩れて来て今にも降り出しそうです・・・
とりあえず、事前の調べが薄かったので観光案内所でMAPをゲット。
この観光案内所ですが見ての通り地味・・・。
目の前を何度も通ってたのに見つけられなかった・・・。


まずは、観光案内所の真向かい。大正ロマン館です。
大正11年に建てられてから平成4年までの約70年間
篠山町役場として使われていたとの事。今では地元特産の
お土産物や喫茶コーナー等、篠山の観光拠点として利用されてるそうな。


元篠山藩地方役所門。大正ロマン館の斜め向かいの
駐車場の一角にポツンと残ってる。
詳しい所以とかは不明ですが、役所の門だったんでしょう。
この時点で雨がパラパラ・・・のんびり散策ってわけにもいかず
諸々すっ飛ばしてメインの伝建エリアへ急ぐ事に・・・
道中ツレとこの雨は「お前の行いが悪いせいだ」とお互い
罵り合いながら・・・(笑)

MAPを頼りにやって来ました。
ここからが伝統的建造物保存地区に指定されてるエリアです。
御覧の通りの空の色。雨も降って来ました・・・


妻入りの町屋が立ち並び風情のある風景。電線が邪魔だね。


鳳凰会館。町屋を使ったイベントなどにも貸し出されてるそうです。


自転車屋さんや・・・


町の本屋さんも景観に配慮されてます。


小林家住宅。元はお医者さんの診療所兼住居だったそうです。



二段で重厚な作りのウダツ。ここも昔は何か御商売されてたみたい。




いい町並み。電線が余計に邪魔に映る。地下埋設される事を願います。


おっと!カラーマンホール発見!城下町らしいデザイン。


雨を降らせてる真犯人を発見!お前のせいだったのか!


小田垣商店。伝建のエリアからは外れるけど重要文化財にして
丹波篠山の黒大豆等を商いする老舗。

天気も悪く、日没も迫って思うように散策は出来なかったのが残念。
雨足も強くなってきたのでこの辺りで切り上げる事に・・・
伝建エリアだけでなく市内には昭和レトロな建物や、
篠山城跡など等、楽しく散策できそうな所も沢山あるので、
次回はゆっくり時間を取って訪問したいと思います。

で、篠山と言えば黒豆だよねって事で、黒豆ソフトクリームを
食べながら神戸市内へと移動します。

ぐるっと兵庫は次回より神戸市内編へと続きます!

訪問日:2011/8/12

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://itutemiru.asablo.jp/blog/2011/10/12/6093088/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。