宮島・もみじ饅頭2011/05/19


そりゃ広島宮島と言えばもみじ饅頭でしょう。
だけどもみじ饅頭って色んな所が作ってるのは正直知らなかった。
よくお土産屋さんで見るのはここ、「紅葉堂」のもみじ饅頭。
その本店の店先で売られてるのが揚げもみじ。
TVの旅番組とかでよく出てくるやつですよ。
食べてみたかったんだ。

中ではもみじ饅頭がジャンジャン揚げられてます。
なので10人ぐらいの行列だったけど、すぐに買えました。
店の奥にはイートインコーナーがあるのでそこでいただきました。

揚げもみじ饅頭(150円)。カスタードにしました。
いつものもみじ饅頭に衣をつけて揚げてます。
その名前通りの直球勝負。

中はこんな感じ。衣のカリッとした食感と中のもっちり感が
絶妙と言えば絶妙。参道でいただく買い食いとしては上々です。
今思えばプレーンなこしあんも頂いとくべきでした。

SHOP情報
店名:紅葉堂 本店
住所:広島県佐伯郡宮島町448-1
TEL:0829-44-2241
営業時間:8:30~18:00頃
定休日:不定休
駐車場:無
訪問日:2011/5/2


もみじ饅頭屋さんをもう一軒。
もみじ饅頭の中でも一際、評判の高い店。岩村もみじ屋さんです。


店頭で次々にもみじ饅頭が出来上がっていくのを見学できます。


あんこは2種類。チーズやチョコやカスタードなんざ邪道でぃ!
他ではあんまり見かけないつぶあんが売り。

で早速買い食いをば。つぶあん75円。


見事なつぶあん。あんこと皮のバランスにも注目。
北海道小豆仕様の自家製あんこの方が多いぐらい。
しかも皮もしっとりしてて美味いんだ。
正直なところ今までもみじ饅頭って今一かなぁって思ってたけど
ここのもみじ饅頭は別格。お土産はこれに決定!
思わず自分用にも10個追加で買って一人で楽しみました。(笑)

SHOP情報
店名:岩村もみじ屋 
住所:広島県廿日市市宮島町中江町304-1
TEL:082-944-020
営業時間:9:00~17:00(売り切れ次第閉店する場合あり)
定休日:不定休
駐車場:無
訪問日:2011/5/2

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://itutemiru.asablo.jp/blog/2011/05/17/5868107/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。