上野 アメ屋横丁 トロ函2011/07/09


怒濤の出張編は4回目、まだまだ続きます!
味の笛を後にして次に向かったのがこちら、
上野 アメ屋横丁 トロ函さんです。外観は魚屋あるいは
魚河岸っぽい作りですね。

店内は、まるで市場の中にあるお店の様な雰囲気で
海鮮浜焼きなるメニューをいただける人気のお店さんです。

岡山では中々見かけない黒ホッピー!セットで(390円)。
試してみたかったんですよ!ホッピービバレッジによると
開発に約10年を費やし程良い香ばしさ、甘みと苦みの
バランスはそのまま飲んでも美味しいとの事です。

ピントが後ろにいっちゃってますがご勘弁。
薄い黒ビールの様な色合いです。普通のホッピーより
味わい深くコクがあるって感じでしょうか!

お通し(199円)。クラゲとキュウリの和え物。これは普通。
もう少し丁寧に盛ってくださるといいのですが・・・。
お通しとはいえお金取ってんだから・・・ね。

手前から、でっかいイカ丸々一匹がイカの浜焼き(399円)。
エビの鬼殻焼き(899円ぐらい・・・通常は二匹で599円)。
そして鮪エンガワの炙り(399円)。
スタッフのお姉さんやら、お兄さんやらが、入れ替わり立ち替わり
焼き加減を見ながら世話をしてくれます。

イカも焼きあがったら食べやすく切り分けてくれます。
生姜醤油で頂きました。焼き立てゆえに美味し!

エビちゃんも程良く焼きあがり!
鬼殻焼きは殻ごとバリバリ食べる派!

懐かしいジャガイモフライ(299円)ジャガイモのぶつ切りのフライ。
素材感を生かした味付け。素朴な美味さってやつです。

限定!貝の盛り合わせ(1399円)。
大ほたて、蛤×2個、サザエのセット。
手前で焼けてるのは先ほどの鮪のエンガワ。

ホタテはこのサイズ!デカイ!


中身も特大のホタテ!ジュワーっとおつゆもわいてきました。


で、ここまで焼けると再び店員さんが食べやすくカットしてくれます。
このひと手間かけてくれる所がいいんだよね。ありがたい!

こんな感じのいいスタッフさんが丁寧に面倒見てくれます!
※掲載許可済みです。

丁寧にカットされて、こんな状態になります。
このホタテ甘くてジューシーでめちゃ美味!
ホタテってこんなに甘いんだと感じられる一品でした!

おっと忘れた頃に焼きあがりました。鮪のエンガワ。
冷凍状態からの焼き上げなので相当時間かかりますよ。
最初にオーダーする事をお勧めします。

小骨の間から身をほじっていただく感じです。
特別美味って訳じゃないけど肴にはいい感じ!

厚切りロースハムカツ(499円)。どのぐらい分厚いかって?


このぐらい・・・。わかるかな・・・。約15mmぐらいはあったかな。
食べごたえありでしたよ。

七輪の上にはイカワタ入り銀紙包み焼き(499円)。


名物 鮪潮汁(299円)。鮪のアラと野菜のお汁。
お醤油ベースの出し汁がホッとさせる一杯。

網の上にはさらにイカトンビ串焼き(299円)。イカのくちばしってやつですよ。
酒の肴にはぴったりな奴!コリコリウマウマです。

イカワタ入り銀紙包み焼がようやく焼きあがりました!
味噌の甘みとイカのワタの甘みがベストマッチ!
塩辛いかなと思ったけど丁度いい塩梅で、お酒も進む進む!

最後に酒を冷で(299円)。並々と注いでくれましたよ。
サービス満点です。おかげで酔っ払い。(笑)

内装含めた演出、スタッフの活気、
接客の丁寧さ、気持ちよく利用できるお店です。
料理は七輪で焼くだけのシンプルなものが中心ですが、
豪快にいただく事で美味さも増す感じがしますね。
値段も手頃だし文句なし!岡山に出店希望です。

そして東京出張編はまだまだ続くのです!

SHOP情報
店名:上野 アメ屋横丁 トロ函
住所:東京都台東区上野6-8-1
TEL:03-6240-1223
営業時間:月〜金 16:30~23:00土・日・祝 15:30~23:00
定休日:年中無休
駐車場:無
訪問日:2011/6/16