野菜寿し Potager2011/07/13


怒涛の出張編は第8弾!
一時間待ってでも行きたかったお店。
雑誌・TVでも数多く取り上げられた話題のお店・・・
野菜寿し Potager(ポタジエ)さんです。
コの字型のカウンターとボックス席が4つぐらい。
けやき坂らしいおしゃれな店内ですが、満席なので店内の写真は控えました。

オーダーはにぎり寿し(2100円)。野菜寿し10貫と
野菜出汁と精進出汁のあら汁のセット。

野菜出汁と精進出汁のあら汁。その名の通り野菜のみの
お味噌汁。それでも十分に旨みが出てましたよ。

最初の5貫。当然ながらすべて野菜で握られたお寿司。
内容は口頭で説明してくれるので、出来る限りメモしたんですが
不十分かも・・・。できればメニューとかに記載して欲しいです。

まずは黒米の押し寿司。上の黒米と白米の間には白菜がサンドされてます。
上に乗っかってるのは、サツマイモの紅あずまのペーストとリンゴ。
野菜の甘みを堪能できる一貫ですな。

プチトマトの中にライスサラダ。少し固めに炊かれたライスサラダが
食感のアクセントになってます。

エシャロット。正しくはエシャレット、すなわち根ラッキョ。
鮮烈な風味とシャキシャキ歯ごたえで楽しい一貫!

12時間(10時間だったかも・・・)煮込んでしっかり目に味付けし、
柔らかく煮込まれたごぼう。上に乗っかってる梅肉ソースが味を
引き締めてくれました。シャリは黒米でした。

人参の細巻。人参は生ではなく、柔らかく煮あげてから巻かれてます。
やさしい人参の甘みがそこはかとなく感じられます。

と、ここまでが前半の5貫。後半の5貫へと続きますよ!


これが後半の5貫。見た目はより寿司っぽい感じです。


湯むきしたトマトをオリーブオイルであえたトマト。
上に乗ってるのはモッツアレラチーズとトマトペースト。
口に入れると溶ける様な感覚のトマトでした。
これは美味い!回転寿司ならもう一皿取ってますよ!

千寿ねぎ。関東では有名なブランドねぎ。かの池波正太郎も
愛した甘くて美味いネギですよ!

エリンギ。特製のタレをつけて焼きあげられてます。
焼きホタテに見立ててるのかな?味も食感も中々でしたよ。

ウニではありません。人参のペーストです。
このペースト、口に入れるとフワーっと溶けて消える様な感覚。
不思議で美味しい一貫でした!ある意味ウニ以上か(笑)

スプーンの上にはシャリ、塩トマト、カレーソース、生クリーム
スパイスゼリーが乗ってます。もちろん一口で!
トマトの爽やかさとカレーのスパイスが絶妙。
できれば丼でいただけませんかねぇ。だめですか・・・。

女性は好きかな。ヘルシーだし可愛らしいしね!
お寿司と言うより野菜をメインにした創作料理、
一貫一貫が野菜それぞれの持ち味を生かした一皿って感じでした。
場所柄お高いランチですが、一度は食べてみる価値ありでしょう!
ご馳走様でした!!!

SHOP情報
店名:野菜寿し Potager(ポタジエ)
住所:東京都港区六本木6-9-1六本木ヒルズ 六本木けやき坂通り1F
TEL:03-3497-8822
営業時間:ランチ11:00~15:00(L.O.14:00)
       ディナー 17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:年中無休
駐車場:無
訪問日:2011/6/17