むつみ製麺所2011/11/28


前回訪問から約一カ月。
ツレと南の方へ行ってたのでついでにと・・・
むつみ製麺所さんへイツテミタ。今日は前回訪問時に
気になってたメニューを頂いてみます。
一回目の記事

しっぽくうどん(1玉)(400円)。讃岐の伝統的郷土料理。
七宝(しっぽく)の名前通り牛蒡、人参、油揚げ、大根
鳥肉、椎茸、高野豆腐の七品がたっぷり盛られてます。

しっかりとしたコシを感じられる麺。野菜エキスが溶けだした
優しい味の出汁と相まってこれまた相当美味いです。

こちらはツレが頼んだ新発売、鶏味噌煮込みうどん(1玉)(400円)。
鶏ガラスープと鰹・昆布のトリプルスープを味噌仕立てに。
玉子とバターのコクもプラスされて濃厚な美味しさでした。

そしてもう一丁!小田巻蒸しうどん(限定三食)1玉(500円)。


小田巻蒸しってのは茶碗蒸しにうどんが入ってる物。
冬の季節にはもってこいの暖かメニューです。

ふんわり茶碗蒸しは出汁が多め。海老と椎茸の風味が
良く効いてまた違う味わいが楽しめました。

なるほど、麺にも茶碗蒸しが良く絡んで暖か&ウマウマに
なるんですね!オーダーしてから蒸しあげられるので
15分~20分ぐらいかかりますが食べる価値はありです!

今日も美味しくいただきました。
次回はカレーうどんと湯だめに熱たま頂きたいですね。
また、お邪魔しますね。ご馳走様でした。

ちなみに12月からは平日限定で朝うどんも始められるそうです。

SHOP情報
店名:むつみ製麺所
住所:岡山県岡山市南区藤田230-456 (スキルミヤコ工業団)
TEL:086-296-0885
営業時間:7:00~14:00
定休日:木曜日
駐車場:有
訪問日:2011/11/26

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://itutemiru.asablo.jp/blog/2011/11/28/6220701/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ 食選記 - 2012/01/17 00:17


今日から通常モードにもどります
さて昨年末、イツテミルヲさんの記事で「むつみ製麺所」が朝うどんを始めることを知り、喜び勇んで突撃してはみたものの開始前日だったり定休日だったりで結局越年